長崎へ行ってきたよ!!2023/11/27

長崎へ行ってきたよ!!

国内担当のMです。

今回は長崎へ行ってきました。

長崎って何年ぶりだろう、、ハウステンボスに大昔一度訪れたくらいで、

初長崎市内へ旅しました。

■今回の行程■

(金)仕事後定時ダッシュで神戸空港-------長崎空港 スカイマーク

(土)午前 軍艦島クルーズ

午後 大浦天主堂・グラバー園・オランダ坂 観光

(日)長崎----諫早 JR移動

諫早----------島原 島原鉄道 カフェトレイン乗車

島原観光

島原----------諫早 島原鉄道

諫早-----武雄温泉-----博多-----新大阪

めちゃくちゃハードスケジュールです。。。

自宅が大阪市内なので、神戸空港使うのは初めて!巨大ブロッコリーのオブジェで

まずはインスタ映えの写真を撮りました!映えてますよね(笑)

長崎到着してからは、バスで市内へ。チェックインは22時頃になったので、

もうお腹ペコペコ!
長崎の思案橋にて、もちろんビールと軽く夕食を済ませました。

翌日は念願の軍艦島クルーズ。。。上陸したいと願ってましたが残念ながら願いは届かず、

島周辺クルーズのみになりました。

軍艦島クルーズ上陸には厳しい条件があり、当日の天候が良く、波の高さが50CM以内でないといけない・・・当日は波の高さ100CM超え(>_<)

私が行った7月は上陸率5割だそうです。厳しいですね。

船内座席は自由席、右側を陣取りました。(事前に右側オススメとチェック済!!)

軍艦島に着くまで島などがあり、右側正解でした!

長崎港を出港すると約30分で軍艦島が見えてきます。

だんだんと近づき迫ってくる独特な姿に見入ってしまいます。

船内ではガイドさんが詳しく説明してくれます。ビデオ紹介もあるので、

大小様々な廃墟となった風景と重なりました。

島をぐるりと一周する時、右側でも左側でも見やすいように、途中反転してくれますよ。

上陸したかったので、またリベンジしたいと思います。

長崎港へ戻ってきては、昼食を取りました。長崎ちゃんぽん?いやあまりお腹空いてないので、長崎五島うどん(地獄炊き)を注文しました。

煮えたぎってる鍋、、、真夏なのに、、、熱すぎ?失敗?と思いましたが、アゴ出汁に絡めて

とても美味しく頂きました。

その後は、大浦天主堂・グラバー園・オランダ坂 王道コースを観光しました。

王道コース写真集↓↓↓

そして最終日は島原まで足を延ばしました。

諫早から島原鉄道観光列車【カフェトレイン】に乗車しました。

地元の食材と使ったメニューの昼食・スイーツをとりながら約2時間かけて海と田園風景を見ながらゆっくり電車の旅です。

昼食メニュー(20237月・説明は島原鉄道HPより)

• 鶏ハンバーグ

小浜温泉街にある唐揚げ屋さん「スローチキン」。

長崎県産ブランド鶏「長崎ばってん鶏」のムネひき肉で作るヘルシーなハンバーグとまぜごはんの相性が抜群です。

• かまポテト(プレーン)

島原の魚と島原雲仙山麓のおいしい水で昔ながらの蒲鉾づくりに励む「しきしま蒲鉾」。

「かまポテト」は島原雲仙かまぼこ組合と島原商業高校が共同開発した商品で、島原半島産のじゃがいもとすり身をブレンドし油で揚げました。独特の食感とじゃがいもの風味が特徴です。

• 口之津みなとブッセ

島原半島の南の端、古くからの港町、口之津町にある菓子工房「レ・ピニヨン」。

弾力のあるアーモンド風味の生地にキャラメル風味の生クリームをサンドしたスイーツです。

• 葛フルーツキューブ

島原の和菓子屋さん「明月堂」。

島原産のいちご、みかん、お茶を“葛”でまとめて冷凍し、キューブ状にカットしました。はじめはシャリシャリ、溶けてくるとモチモチに変化する食感が楽しめるひんやりスイーツです。

途中、日本一海に近い駅大三東駅(おおみさき)で約30分停車します。

ちょうど引き潮の時だったので、海は少し遠かった!!

幸せの黄色いハンカチに願い込め、海を眺めて記念撮影したりしました。

(黄色いハンカチは500円で購入します。サインペンもあるので是非!!)

大手清涼飲料水CM撮影場所なので、その自販機もありました!!(宣伝上手ですよね)

その後は再度島原へ向け出発!

車内では④葛スイーツが出てきました。(これとても美味しかったです)

島原観光は、カフェトレインのチケットには、「島原城」と「湧水庭園 四明荘」に

入場できる特典が付いてます。復路乗車券(島原~諫早まで)もセットされています。

島原にお泊りになっても翌日まで有効なので、ゆっくり観光できますね。

島原観光↓↓

島原から諫早へは普通電車で1時間。帰りは疲れて爆睡してましたZzzzzzz

西九州新幹線乗り継いで大阪まで。とても楽しい旅でした!!