おごと温泉での還暦祝い2020/04/01

 

営業のO.Tです。

コロナウイルスで外出自粛など

旅行業界にとっては厳しいご時世ですが、

安全に配慮して細々と旅行を続けている今日この頃

 

今回は記念すべき初投稿です。

一番最近行った旅行を紹介します。

 

 

 

両親の還暦祝いという事で

おごと温泉【湯元舘】へ行ってきました。🚙

 

湯元舘は部屋タイプがいくつかありますが、

今回はお祝いという事で奮発して

なかなか予約の取れない【はなれ葭蘆葦】に宿泊しました。

※「葭蘆葦=かろい」と読みます。

チェックインは14時、チェックアウトは11

 

14時からチェックインして旅館を満喫するぞ~と

意気込んでいたのですが、まさかの湖西道路が大渋滞

到着まであと23kmのところで30分以上の足止め

結局到着したのは15:00過ぎになってしまいました。

 

到着後旅館の人に聞いた話ですが、

湖西道路やおごと温泉周辺の道路は

時間帯によっては渋滞する事が多いそうです。

特にチェックイン前後の夕方頃は要注意との事。

 

葭蘆葦宿泊者専用ラウンジ

今回1番の目的と言っても過言ではない

葭蘆葦宿泊者専用ラウンジ。

色々と探してみたのですが、

宿泊者専用ラウンジがある旅館というのが

意外とありそうでなかったりします。

関西ではここ湯元舘と

CMでも有名な「ホテル〇❍~〇〇〇♪」のグループ旅館くらいです。

 

葭蘆葦宿泊者専用ラウンジは

お酒、ソフトドリンク、ハーゲンダッツなどが

ご自由にお取りください形式。

足湯、マッサージチェアなどもあり

ゆっくりと過ごせるラウンジとなっています。

 

ハーゲンダッツご自由にお取りくださいって

どんだけ食べてもいいんかなぁ?と

はじめはみんな遠慮がちに話していましたが

最初の遠慮は何!?と思うくらい

1日中食べていたような気がします。

 

ここぞとばかりに普段飲まないアルコールも飲んだりと

滞在中何度もお世話になりました。🍺

 

温泉は館内に4種類、男女入れ替え制です。

さらに葭蘆葦は部屋風呂もあるので湯巡りで大忙し💦

温泉→ラウンジ→温泉→ラウンジの繰り返し

 

料亭 湘月

夕食は葭蘆葦宿泊者専用の食事処「料亭 湘月」にて

今回は7名だったので事前に連絡し

少し広めのお部屋をご用意いただきました。

 

 

食事はかなり美味しかったです。

普段旅行の時は食事はあまり気にせずなのですが、

これならもう一度食べたいと思える食事内容でした。

個人的には今まで訪れた旅館の中で

1・2を争う食事内容だったという印象です。

 

 

還暦祝いという事で赤いちゃんちゃんこも用意頂きました。 ※写真は1月と3月に還暦を迎えた両親です。

 

夜は旅館主催のビンゴ大会があると聞いていたのですが、

全員食事に夢中になりすぎて

気が付けばビンゴ大会が終わっておりました。

「近江牛も当たる」と書いていたのに残念、、、😢

 

 

食事後も温泉→ラウンジ→温泉→ラウンジの繰り返し

結局深夜1時までラウンジでのんびり

翌日もチェックアウトギリギリまで

温泉→ラウンジ→温泉と満喫させて頂きました。

 

 

最後は旅館前で記念撮影をパシャリ📸

 

普段ならあちこち観光するのですが、

コロナパワーに負けて今回は旅館と家の単純往復のみ

ただ旅館だけを目的にしても十分楽しめる旅行でした。

 

 

ゆっくりとした贅沢な時間を過ごせる湯元舘

大阪からアクセスも良く気軽に行けますので

是非一度訪れてみては如何でしょうか? 

詳しく知りたい方はホテル紹介の【湯元舘はなれ葭蘆葦】を

参考にしてください。

※追ってUPさせて頂く予定です。

お問い合わせ

関連記事

関連アイテムはまだありません。